りんこ🍎離婚までの道のり

離婚までの準備や出来事などの忘備録

履歴書は私の広告

転職セミナーを受けた時、アドバイザーさんが言いました。

「履歴書、職務経歴書は、あなたの広告です」

「企業に、自分の良さを伝え売り込むための広告が、履歴書です」

 

なるほどな〜と思いました。

たしかに広告って、購買意欲を高めるために紹介されてるものの良さを前面に押し出して、これでもか!ってアピールしてますよね。

 

たくさんの応募者の中から「お!この人いいな!」って思ってもらわないといけないです。

 

どんなに素晴らしい経歴でも、書類で「面接してみるか」って思ってもらわないと、先に繋がらない。

 

この先のすべてが、書類にかかっています。

 

履歴書、職務経歴書 超重要‼️

 

 

重要なことは分かったけど、じゃあどうするのか?

 

まず、履歴書に書かれる人のことを「就活目線で」知る。

つまり、自分のこと。

私は自分のことを分かってるようで、分かっていませんでした。

 

自分の事を、掘り下げて掘り下げて掘り下げて

どんな魅力があるか、どんな価値があるか余す事なく見極めて

最大限にアピール出来る書類をつくるのです。

 

「自己分析」とか言ったりしますね。

 

私もやりました。もちろん。

これまでの自分の事を書いていくから、できてるつもりでいたのですが、やっぱり第三者の視点が入ると違いますね。

プロなら尚更です👍

就職支援のプロは、企業にとって魅力的にみえるツボみたいなものが分かってます✨

 

自分にとっては普通のことだと思っている経歴でも、人から指摘されて「なるほど!」と思うこともたくさんあります。

 

自分のアピールポイントをたくさんみつけて

履歴書にこれでもか!と書きましょう📝

 

デスクワーク系の職種に転職を希望していて

自宅にパソコンがある方は、ワードやエクセルで作るのもアリです!

 

ワードやエクセルで履歴書を作成

と、いうことは

ワードやエクセルがある程度使える

というアピールになります。

 

誤字脱字は、もちろんダメです。

ここでミス(誤字脱字)があるようでは

「実際の業務でもミスがありそうだ」という印象になりかねません。

 

字は特別キレイでなくても良いですが

丁寧に書くことは、とても大切です。

「字くらいで大袈裟だな〜」と思いますか?

採用されるか否かの大切な場面で、きちんと書かないようじゃ、実際の日々の業務では、なおさらキチンと書いてくれなさそうだな、、、

仕事もキチンとやってくれるか不安だな、、、

と思われてしまうかもしれません。

 

逆に書類がきちんとしていれば、相手は勝手に

キチンとした人なんだな。と思ってくれるかもしれません(笑

 

空白、空欄が多いのも印象が良くないです。

それが特技とか、採用に関係なさそうなことでも、です。

 

人事担当者は、送られてきた沢山の書類を目にします。

とりあえずザーッとみて、ざっくり絞ろうと思ったとき

 

●字が適当、もしくは汚くて読めない

●空白だらけ

●誤字脱字あり

 

は、避けられてしまう可能性が高いです。

最悪の場合、ちゃんと読んでもらえないかもしれません。

 

 

なぜか

 

 

書面からやる気が感じられないからです。

入社してもやる気なさそう、、、あんまり働いてくれないかも、、、とか

書類が適当なら、仕事も適当かもしれないなー

なんて思われてしまったら悲しいですよね。

 

「自分の良さは、文章で表すのは難しいんだ!」

「面接すれば、直接話をすれば、絶対伝わる!」

と思っても、面接すらしてもらえなかったら???

転職するのは難しくなってしまいますよね。

 

そんなわけで、履歴書、職務経歴書はとても大事です。

○丁寧な字、もしくはパソコンで、作成

○欄が程よく埋まっている

○誤字脱字がない

 

面倒でも、とにかく埋めましょう(笑

 

もしかしたら新しい勤務先での業務で、面倒でも何かしら書いて、それなりに体裁の整った書類を提出しなければならない場面があるかもしれません。

 

それなりに体裁の整った書類(履歴書、職務経歴書)が作れることも、「できるアピール」につながっていきます。

 

まずは、書類が通って面接してもらうことを目指して頑張りましょう!

 

 

 

悩んだ時は、相談してみるのも近道です!