りんこ🍎離婚までの道のり

離婚までの準備や出来事などの忘備録

職務経歴書〜バイト経験も有利に

アルバイトの職歴を、職務経歴書に書く時

若干気がひける、、、

そんなふうに思う方いらっしゃいますか???

 

私はアルバイト経験も立派な職歴なので

堂々と書いてほしいと思います!

 

職歴に「〇〇株式会社に、アルバイトとして〜」と記載することに、不安を感じますか?

 

アルバイトの期間って印象良くないんじゃ、、、とか

 

正社員での勤続年数の方がウケが良いんじゃ、、、とか

 

私はそんなに気にしなくても良いんじゃないのかなーと思います!

アルバイトでの勤務だって、立派な職歴です。

「仕事をしてた履歴」です。

何もしてなかったわけではないのです。

それに、経験者にしかわからない世界って、たくさんあります😍

 

それより、エントリーする企業に「良い経験」と思ってもらえるように、どのように書くか、について悩むのに時間を使いましょう✨

どういうことか、というとですね

雇用形態(アルバイト)より

職歴(勤務内容)に焦点をあてて書くんです

 

私の場合、就活をまったくしてなくて

内定ゼロで、卒業したんです😂

その後、宝石店でアルバイトとして勤務しました

 

接客業なので、当然マナーや言葉遣い、お客様に対する態度、姿勢などなど勉強になることがたくさんありました

高額商品を買ってもらわないと自分の成績にならないので、その時の営業努力や実績などもアピールポイントととして書きました✏️

個性的なお客様とのやりとりもあるし、トラブルやクレームなども対応していました

 

営業事務など、社外との接触の多い職種へ応募するときは、この辺の経験を強調して書きました📝✨

すると、面接の時に好感触なんです

こんな時どうした?とか、こういうことはやってた?とか色々興味を持ってもらいました

 

相手企業が「こういう人材が欲しいな」というのを予想して、そこにうまくフォーカスして自分が当てはまるように書いていけると良いと思います

 

できたら

与えられた仕事に全力で取り組んでました!

より効率が上がるよう努力しました!

みたいのが伝わるといいですね😉

 

だって企業側は「働き者」が欲しいんです

自分が社長だったら、働かなさそうな人は雇いたくないですよね

 

バイトだから、言われたことだけやって

定時になったらソッコー帰ってました〜

みたいに受け取られちゃうと、、、

どうでしょうか???

 

なので「ここの期間はバイトだから書かないでおこう」とするのは、もったいないです

無職だったと思われたら、印象ダウン▼かもしれません

私の経験は、御社にとってプラスですよーとアピールできるような面を見つけて、どんどん書きましょう!